書いて消せる3色ボールペン『ユニボール R:E 3 BIZ(ユニボール アールイー 3 ビズ)』

f:id:dokusho-suki:20200223183538p:plain

 

 こんにちは。本日は、三菱鉛筆の消せる3色ボールペン「ユニボール R:E3 BIZ」を紹介します。

 

 

ローレット加工と細めの軸で使いやすく

 金属製のグリップとクリップを採用しています。従来の「ユニボール R:E3」よりも高級感があり、プライベートだけでなくビジネスシーンにも相応しくなってます。それなりの年齢のビジネスマンには厳しいと思いますが。

 グリップはローレット加工で握りやすいだけでなく滑りにくい。また12.7mm径のスリムな軸よりもさらにグリップ部分を絞ることでスタイリッシュです。3色ボールペンの割には細い軸なのに、グリップ部分が細いことで単色ボールペンのようです。

 しっかりとした金属製クリップは、胸ポケットや紙をしっかり挟みこみます。

 

 色を変更する際の「回転セレクトノック機構」は人のよって好みが分かれるかも。多くの多色ボールペンは使いたい色をノックするだけで変わりますが、「回転セレクトノック機構」は、軸を回転させて色を選択してからノックします。色の数だけあるスライドノックレバーがなくなるし軸がスリムになるから見た目は良くなりますが、使い勝手は犠牲になってるかも。どちらを優先するかです。 

 

消せる安心感

 このボールペンに限ったことではありませんが、消せるボールペンがいいのは当然消せるところです。書き間違いをしても安心なのがいい。手帳に予定を書く時もノートにメモを取る時も気楽に書き込めます。シャーペンを使えばいいだけの話なんですが、色分けして記入していきたいことも多いので。

 インク色は、ブラック・レッド・ブルーの三色です。

 専用の消し具はカバーされているので、見た目を損なうことはありません。逆さにするとロック機能が働き、消し具がしっかり固定されるので消しやすい。 

 

豊富なカラーバリエーション

 定番色は5色です。一部数量限定色も加わるのでカラーバリエーションは豊富です。軸の塗装はマット仕上げなので落ち着いた上質感のある雰囲気です。プライベートに似合う色もあれば、ビジネスシーンでも使える色もあります。シーンに合ったカラーを選ぶ楽しみもあります。 

 値段は、1,000円+消費税(10%)なのでリーズナブルです。値段の割に出来の良いボールペンです。ボール径が0.5しかないのがネックかな。芯の太さも選べればいいんですが。0.5は汎用性が高いので不便さは感じませんが、やはり選択肢は多い方がいい。