プライムシリーズに新しいモデル 『ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングル』

f:id:dokusho-suki:20171222134135j:plain

 こんにちは。本日は、三菱鉛筆の『ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングル』を紹介します。

 

 「ジェットストリーム プライム」は、「ジェットストリーム」の高価格帯シリーズです。そのプライムシリーズ初の「回転繰り出し式シングル」です。

 先端に向かって緩やかに細くなるデザインに高級感と上品さがあります。いかにも重厚な印象です。また、ジェットストリーム特有の上質でなめらかな書き心地に気持ち良さを感じます 

 プライムシリーズはビジネスシーンでの使用を視野に入れスーツにも似合います。回転繰り出し式シングルは音を出さずに芯を出せるので、静かな会議中でも使いやすい。

 

 

書き心地

 紙との摩擦を感じることなく、ペン先が自然と走り出します。従来の油性インクと比べて低粘土で潤滑性が高く、筆記抵抗が少ない「ジェットストリームインク」は滑らかな書き心地を保証します。

 また、国際規格「G2リフィル」に準拠した新リフィルを搭載。国際規格ということは、「G2リフィル」を使用している世界のボールペンに使うことができ、様々なボールペンでジェットストリームの書き味を味わうことができます。ただ、公式では「三菱鉛筆製品以外でのご使用については、品質の保証は致しかねます。」となっていますが。

 ボール径は、0.38mm、0.5mm、0.7mmと三種類がラインナップされ、使用目的に応じて使い分けることができます。

 

重量感

 細身の軸の割には、金属製なので重い。真鍮を使っているので当然ですが、そのボディの重さは指先に心地よい重さです。金属だからこそ質感を感じさせます。

 その重さを利用すれば、筆圧をかけなくても、ペン自体の重みだけでサラサラと書いていくことができます。ジェットストリームインクの滑らかな書き心地と相性がいい。

 重心もペン先に寄っているので、重いからといって書き疲れることもありません。 

 

価格

 ジェットストリームの中でもプライムシリーズは高価格帯ですが、3000円+消費税は高すぎるということはありません。ボールペンに3000円を払うかどうかはその人の価値観にもよりますが、素材や性能を考えると決して高い買い物ではありません。安いボールペンには出せない高級感があります。また、海外の高級ブランド品はもっと値段が張りますし。

 ジェットストリームのファンなら、買っても損はありません。ただ、ペンの重量があるので一度手に取ってから買うかどうかを決めた方がいいと思います