初めての万年筆におすすめ『ラミー サファリ』

f:id:dokusho-suki:20200308211046j:plain

 こんにちは。本日は、ラミーの万年筆「サファリ」を紹介します。

 

 「ラミー サファリ」は万年筆に興味のある方なら誰もが知っているのではないでしょうか。サファリシリーズは万年筆・ボールペン・シャーペンの三種類ありますが、その中でも万年筆は注目のアイテムです。

 リーズナブルな価格でありながらデザインと機能性に優れていて、初めて万年筆を使う方の最初の一本にお勧めです。万年筆の入門モデルと言えるでしょう。もちろん万年筆に馴染んでいる方でも、一本は手元にあっていいと思います。

 

 

書き心地

 ペン先はスチールなので、金素材のペン先に比べると滑らかさはありません。しかし、カリカリとした書き心地の気持ち良さはあります。好みの問題かもしれませんが、ボールペンや鉛筆を使い慣れている人には馴染みやすいかもしれません。

 カリカリとした書き心地は、紙に引っかかる感覚を覚えることもあります。EF(極細字)では顕著に感じるかもしれませんが、手帳に書き込む時などはEFが一番重宝します。慣れてしまえば、それほど違和感はありませんので心配する必要はないと思います。太さは、EF(極細字)かF(細字)を選べば、普段使いに不便を感じることはないでしょう。 

 

デザイン

 大型のワイヤークリップが特徴的です。ワイヤークリップはサファリだけでなく上位モデルのアルスターにも付いています。大きいのでホールド力は高く、厚みのあるポケットにも対応できますし、外れたり落ちたりすることもありません。

 サファリは学校の子供が持つ筆記具として開発されています。グリップ部分が三角形に設計されていて、この形の沿って持つと自然と正しい持ち方に矯正されていくという訳です。グリップ形状は握りやすさに加えて、デザイン性も高めています。素材はABS樹脂なので軽くて壊れにくい。子供が使うことを前提に考えられています。

 

カラーバリエーション

 カラーバリエーションが豊富なのがサファリの特徴です。黄色や青や赤などのカジュアルなカラーからシックなカラーまで多彩です。また、定番色に加えて、限定カラーが定期的に発売されます。どの色を選ぼうか迷うことは間違いありません。

 限定カラーが出ると揃えたくなるのが人情というものでしょう。二本目、三本目と買ってしまう人も多いのではないでしょうか。限定色は、その時に購入しないと復刻するかどうか分かりませんので。

 サファリを気に入ったのなら、カジュアルシーンとビジネスシーンのそれぞれ一本くらいは持ってもいいかもしれません。万年筆としては購入しやすい価格帯ですし。 

 人気の高い「ラミー サファリ」は買って損はない一本です。ただ、個体差があるかもしれません。以前買ったサファリはインクフローがあまり良くなかったので交換したこともあります。たまたまかもしれませんが。