繰り返しメモれるコンパクトサイズの電子メモパッド『Boogie Board(ブギーボード)BB-12』

f:id:dokusho-suki:20200530175303j:plain

 

 こんにちは。本日は、キングジムの「ブギーボード(BB-12)」の紹介です。 

 

 電話応対の内容だったり、連絡先だったり、上司の指示だったり、一時的に必要な情報を残しておくのに便利なのが「付箋(ふせん)」です。付箋は目に付くところに簡単に貼ることができるので便利で重宝します。

 ただ、用が済めば、すぐにゴミ箱やシュレッダー行きです。早ければ数分後には必要なくなってしまいます。紙がもったいないと感じている人も多いのではないでしょうか。

 「ブギーボード(BB-12)」はオフィスだけでなく家庭でも使える、付箋サイズの電子メモパッドです。液晶画面に直接書き込みができ、ボタン1つで消去ができます。  

 

 

「ブギーボード(BB-12)」の特徴

 専用のスタイラスは、紙に文字を書くような滑らかな書き心地です。筆圧によって線の太さが変わるので細かい描画も可能です。爪で書き込むこともできます。

 画面サイズは3.9インチの手のひらサイズで、重さは40gです。小型軽量で薄くて軽いため、ふせんやブロックメモ感覚で使用できます。

f:id:dokusho-suki:20200530175939j:plain

 

 本体裏面にマグネットが内蔵されているので、金属製の壁はもちろん、デスクやホワイトボードなどオフィスでの使い勝手がいい。また、冷蔵庫に貼り付けてふせんのように使用することができるので、家庭でも役立ちます。

 付属のマグネットシールを使えば、マグネットのつかない場所への貼り付けもできます。

f:id:dokusho-suki:20200530180032j:plain

 

 書いた文字をボタン一つで消すことができ、リチウムコイン電池1個で約3万回の書き換えができます。電池交換もできるので、ずっと使い続けることができます。

 ただ、一度消したメモは復活させる事ができないので、スマホで写真を撮っておくなどの工夫が必要です。付箋代わりなので、記録に残すほどの内容を書くことはないと思いますが。 

 

ラインナップと価格

 本体カラーは、オレンジ、イエロー、ブルー、ブラック、ホワイトの5色です。価格は、2,700円+消費税です。