なめらかな書き味を実現するシナジーチップ搭載『フリクションポイントノック04』

こんにちは。本日は、パイロットの「フリクションポイントノック04」の紹介です。 「フリクションポイントノック04」は、こすると消える「フリクション」と「シナジーチップ」の特長を活かし、スムーズな書き出しとなめらかな書き味を実現しています。超極細…

持ち運び型ツールペンスタンド『ハコビズ〈Haco・biz〉』

こんにちは。本日は、コクヨのツールペンスタンド「ハコビズ〈Haco・biz〉」の紹介です ツールペンスタンド〈Haco・biz〉は持ち運び型ツールペンスタンドです。ペンや文具などのワークツールをコンパクトにまとめてすっきり鞄に収納し持ち運べます。デスクで…

透明でよく消える:シード『クリアレーダー』

こんにちは、本日は、シードの消しゴム「クリアレーダー」の紹介です。 透明な消しゴムは昔からありました。ただ、消しゴムとしての機能を有していたかというと疑問だらけです。カチカチで消しカスが出ない透明消しゴムは、文字を消すと余計に汚れました。 …

モダンレトロな雰囲気の万年筆 パーカー『ジョッター オリジナル』

こんにちは。本日は、パーカーの万年筆「ジョッター オリジナル」の紹介です。 1954年以来のコンセプトを反映しながらも新しいアイディアを駆り立てる「ジョッター オリジナル」。細くクリアな書き味で、トメ・ハライもはっきり出るので漢字など細かい文字筆…

レトロポップなデザイン『レトリコボール04』

こんにちは。本日は、サクラクレパスの「 レトリコボール04」の紹介です。 「レトリコ」は、トータルコーディネートができる筆記具ブランドとして立ち上げられました。シャープペンシル・消しゴム・替芯の3つのアイテムに"レトロポップ"なデザインを採用し…

速書きしても濃い筆跡 ノック式水性ボールペン『Vコーン ノック』

こんにちは。本日は、パイロットのノック式水性ボールペン「Vコーン ノック」の紹介です。 発売以来、ロングセラーを続けている水性ボールペンが「Vコーン」です。今回、液体タイプの水性インキでは難易度の高かったノック式が登場しました。 速書きでもかす…

SEED(シード)の高級消しゴム「SUPER Gold」

こんにちは。本日は、SEED(シード)の高級消しゴム「SUPER Gold」の紹介です。 消しゴムは最も身近でありながら、欠かすことのできない文房具です。値段に幅はありますが、それなりに使い心地のいいものでも100円程度で購入できます。100均だと、2個入りや3…

繰り返しメモれるコンパクトサイズの電子メモパッド『Boogie Board(ブギーボード)BB-12』

こんにちは。本日は、キングジムの「ブギーボード(BB-12)」の紹介です。 電話応対の内容だったり、連絡先だったり、上司の指示だったり、一時的に必要な情報を残しておくのに便利なのが「付箋(ふせん)」です。付箋は目に付くところに簡単に貼ることがで…

バレットジャーナルにおすすめの『トリプラス 40本セット』

こんにちは。本日は、ステッドラーの「トリプラス 40本セット」を紹介します。 「トリプラスシリーズ」は、個性的な形状とシンプルなデザインに加え、機能性も携えた筆記具です。バレットジャーナルはもちろん、手帳やノートなどの書き込みやデコレーション…

プレジール万年筆 から鮮やかな『ティール・グリーン』が登場

こんにちは。本日は、プラチナの「プレジール万年筆 ティール・グリーン」を紹介します。 プレジール万年筆は本格的な万年筆でありながら求めやすい低価格の万年筆です。そのプレジールから、カラー・オブ・ザ・イヤー2020「ティール・グリーン」が登場しま…

スタイリッシュなパンチンググリップ『アドバンス アップグレードモデル』

こんにちは。本日は、三菱鉛筆の「アドバンス アップグレードモデル」をご紹介します。 シャープペンシルのメインユーザー層である学生には、”文字をキレイに書きたい”、”芯先の偏減りや芯折れを気にせずに勉強に集中したい”というニーズがあります。それら…

クリエイティブな思考を育てる『アイデア用ノート(IDEATION NOTEBOOK)』

こんにちは。本日は、マークスのブランド「EDiT」の「アイデア用ノート」を紹介します。 「EDiTアイデア用ノート」は、「誰もがクリエイティブな発想と思考ができる」をコンセプトに開発されたノートです。「ヨコ型のドット方眼」と「ふせん」を組み合わせる…

アクロボールとシャーペンを組み合わせた多機能ペン『アクロボール2+1/3+1』

こんにちは。本日は、パイロットの「アクロボール2+1/3+1」の紹介です。 「アクロボール2+1/3+1」は、なめらかな書き味とカスレのない書き出しの良さが特徴の「アクロインキ」を採用したボールペンとシャープペンシルを1本にまとめた多機能ペンです。 「2+…

耐久性・撥水性に優れた『バリスティック ゼスト』

こんにちは。本日は、パイロットから発売されているペンケース「バリスティックゼスト」を紹介します。 「バリスティック ゼスト」の特徴 ラインナップと価格 「バリスティック ゼスト」の特徴 使用されている「バリスティックナイロン」は軍事用に開発され…

たおれないペンケース『オクトタツ』

こんにちは。本日は、キングジムのペンケース「オクトタツ」を紹介します。 分かりやすいネーミングのとおり、机の上の置く縦型のペンケースです。場所を取らず、ペン立てのように探しやすい縦型ペンケースは人気があり、多くの商品が出ています。 しかし、…

一層濃く、より鮮やかに書けるゲルインク『uni-ball one(ユニボール ワン)』

こんにちは。本日は、三菱鉛筆のゲルインクボールペン「uni-ball one(ユニボール ワン)」を紹介します。 『uni-ball one』で使用されているインクは、これまでのゲルインクと異なり、黒はより一層濃く、カラーはより鮮やかに発色します。 三菱鉛筆と立命館…

滑らかで独特の素材感『コンクリート ボールペン』

こんにちは。本日は、ステッドラーの「コンクリート ボールペン」を紹介します。 筆記具に使用する素材としては珍しいコンクリートを軸にしたボールペンです。筆記用具用として開発されたコンクリートは高密度で耐久性に優れています。独自に開発されたコン…

大人の女性を意識したボールペン『ボールサイン レディア』

こんにちは。本日は、サクラクレパスの「ボールサイン レディア」の紹介です。 ボールサインシリーズから登場した「レディア」は、こだわりのカラーインキの大人の女性向けの3色ボールペンです。色分けしやすく、おしゃれな手帳にピッタリです。細軸なので…

勉強をサポートするシャープペンシル『ドクターグリップ エース』

こんにちは。本日は、パイロットの「ドクターグリップ エース」を紹介します。 勉強を全力でサポートする機能が満載のシャープペンシルです。疲れにくい「ドクターグリップ」、芯が折れない「アクティブサスペンション」、残り芯を知らせる「ラスイチサイン…

本好きのためのノート『読書ノート/BOOK JOURNAL」』

こんにちは。本日は、マークスのブランド「EDiT」の「読書ノート」を紹介します。 心に響く小説や役立つ実用書など、読んだ本の感想や心に残った言葉、情報を書き込んでおくためのノートです。感想などを書くことで、積極的に本に向き合い、読書をより深く楽…

キャップのない携帯ハサミ『サクサポシェ』

こんにちは。本日は、コクヨから発売されている携帯ハサミ「サクサポシェ」を紹介します。 ハサミはペンやノートのように毎日使うほどの必需品ではありませんが、持っていれば何かと便利な文房具です。携帯ハサミのラインナップは年々充実しています。「サク…

きっと書くのが楽しくなる万年筆の入門モデル『カクノ(kakuno)』

こんにちは。本日は、パイロットから発売されている万年筆「カクノ(kakuno)」の紹介します。 「カクノ(kakuno)」は小学生など低年齢層に向けた、子どもでも気軽に使える万年筆として発売されました。万年筆の使い方や書き味を手軽に実感できるエントリー…

こすると消せる4色ボールペン『フリクションボール4 038』

こんにちは。本日は、パイロットから2020年3月18日に発売された4色ボールペン「フリクションボール4 038」を紹介します。 「フリクション」シリーズは、ボールペンでありながら何度でも書き直しが可能なボールペンです。温度変化で筆跡が透明になる「フリ…

40色の色調とデザインが映える全40色の水性サインペン『EMOTT(エモット)』

こんにちは。本日は、三菱鉛筆の「EMOTT(エモット)」をご紹介します。 水性サインペン『EMOTT(エモット)』は、「私らしい色づかいで毎日を彩る」をコンセプトに、2019年4月19日に発売されました。 自らの個性やこだわりを目に見える形で表現する「…

パイロットの定番モデル万年筆『カスタム74』

こんにちは。本日は、パイロット万年筆「カスタム74」を紹介します。 カスタム74シリーズは、日本語を書くことにこだわって作られた安心感のあるパイロットを代表する初心者にもおすすめの定番万年筆です。跳ね、払い、押さえといった日本の文字に合わせた書…

2色ですっきり、きれいにまとまる『マークタス』

こんにちは。本日は、コクヨから2020年2月12日に発売された2トーンカラーマーカー「マークタス」を紹介します。 本や教科書で重要だったり強調したい箇所にはマーカーを引くことは多い。ノートも同様ですし、自分らしさを出すためにもマーカーは重要です。…

「ユニボールR:E」と「ジェットストリーム」 をスタイリッシュなケースで持ち運び『ユニボール R:E +(アールイープラス)』

こんにちは。本日は、2019年6月27日に発売された「ユニボール R:E + ( アールイープラス)」の紹介です。 消せるボールペンの黒と赤2本と、油性ボールペンの黒1本をスタイリッシュでコンパクトなケースに入れて持ち運べます。使うシーンの多い3本をひとつのケース…

ビジネスツールを持ち運ぶ「もちはこ」シリーズ『ネオクリッツ シェルフ』

こんにちは。本日は、2019年2月13日に発売された「ネオクリッツ シェルフ」を紹介します。 働き方改革が推進されることで、働き方が大きく変わってきています。フリーアドレスにより自席を持たなくなり、テレワークにより社外で働くことも増えてきました。そ…

究極の細さ0.28mmを実現した『JETSTREAM EDGE(ジェットストリーム エッジ)』

こんにちは。本日は、2019年12月20日に発売された「JETSTREAM EDGE(ジェットストリーム エッジ)」の紹介です。 三菱鉛筆の「ジェットストリームシリーズ」と言えば、知らない人がいないほどのヒット商品です。筆記抵抗の少ない滑らかな書き心地は、一度使うとくせにな…

初めての万年筆におすすめ『ラミー サファリ』

こんにちは。本日は、ラミーの万年筆「サファリ」を紹介します。 「ラミー サファリ」は万年筆に興味のある方なら誰もが知っているのではないでしょうか。サファリシリーズは万年筆・ボールペン・シャーペンの三種類ありますが、その中でも万年筆は注目のア…